刺激に弱い敏感肌

私は20歳の頃から季節の変わり目、花粉時期、刺激などで肌荒れをよく起こしてしまう体質です。外に少し出るだけで体、顔が痒くなったり、髪の毛が当たる首、顔周りに吹き出物が沢山出来てしまいます。

 

春や秋など、昼間と夜の寒暖差にも弱く、敏感になってしまいます。化粧のノリも悪くなり、この時期だけ洗顔もクレンジングも敏感肌用の弱いものでないとピリピリして頬に赤みが出てしまい使えません。

 

洗顔は汚れは取れても潤いは残るような洗顔、クレンジングを使用しています。潤いを落とし過ぎると毛穴が開き、肌荒れの原因になるからです。

 

洗顔後は、敏感肌や赤ら顔に適した専用化粧水を使っています。その後のスキンケアはセラミドと保湿成分がしっかり入っているものを使用します。セラミドは肌バリアを高めてくれるということを携帯サイトで読んだことがあります。化粧前も必ず保湿をし、セラミドの入ったクリームを塗り、その後に敏感肌用の日焼け止めクリームを塗ります。

 

私は体も弱く、服や花粉などの刺激で痒くなってしまうので、体もしっかりセラミド、保湿成分が入った入浴剤を入れて入浴しています。

 

あとはここ最近週に1、2回ほど肌荒れに良い温泉に行きます。すると毎年季節の変わり目に痒くなっていた場所が痒くなっていません

 

お風呂、温泉から出た後は必ずすぐに保湿クリームを塗ります。やはり完全に痒み、吹き出物などは防ぐことは出来ませんが、継続は力なりで続けて行くことで肌バリアを強め、刺激に強い体質を改善していけたらと思います。